8月前半までほぼ毎週じゃのひれフィッシングパークの一般コースで釣りしていましたが2週間休み無しで働き、フィッシングパークにファミリーで行ったので犬が筏に入れないので波止釣りで我慢、そして次の週は、健康診断でした。

本日の休みは、久しぶりのじゃのひれフィッシングパークの一般コースで満喫したいと思います。

ゴンちゃんが寄って来てパパの服の臭いをかいで思い出したみたいです。

ゴンちゃん:『今日は、ドーベルマンのマロンちゃん来ていないの~?』

マロン
マロン
マロンは、留守番やねん。(T_T)

今日は、休みが合ったの釣り好き次女も参加の3人で来ていますので頑張りましょう。

本日の最高気温は、34度なのでお客さんも少なく14番クジでしたが3番入場出来ましたので1番升沖側左ドン付きを陣取りました。

パパとママは、新しく購入した晶栄 海上釣堀ビク60cmを初めて使いました。

 

パパ
パパ
こんなに便利やったんや!
もっと早く購入したら良かったわ~。

今日は、朝一番から餌取り(特に15~20cmのフグ)に悩まされます。

際に落とすと見える範囲で5~10匹位フグが寄ってきますから出来る限り真ん中から落として際に寄せる感じで釣ります。

自家製黄色海老は、1時間半で無くなりましたので黄色ササミも試しましたが同じく餌取りの猛攻が激しすぎます。

生ホタルイカを使うと少しは、マシで真鯛の棚まで落ちて真鯛数匹釣れました。

次女もホタルイカで初真鯛GET!(前回は、青物だけでした。)

さらに次女は、ホタルイカを付けて落としましたが...

次女
次女
横に走る~~!
パパ
パパ
シマアジ?イヤ青物や!
細チヌ針4号、ハリス3.5号やからドラグ緩めで行けよ~!
次女
次女
ドラグ緩める?...右回り?左回り?
えっどっち~?
パパ、パス!

パパ
パパ
もっと勉強せなアカンで~!
まあ、波止釣りの小物ばかりやとドラグなんか調整せんわな。

パパにいきなり竿を渡されましたがドラグ調整して頑張って上げます。

プロマリン CB 海上釣堀際釣りSpecial 240 中古購入

次女の真鯛用のタックルは、プロマリンCB 海上釣堀際釣りSpecial 240と言う少し古く安い海上釣堀用脈釣り竿にシマノ スピニングリール 23 セドナ 2500と言う小型リールですがコレがなかなか使いやすい!

パパ
パパ
ええやんこの竿とリール!
青物でも十分対応出来とるわ。

次女は、タモ入れ体制に入ります。

パパ
パパ
ヤバイ!ハリス3.5号やけど切れたらまた当分パパのせいで切れたと言われそうや。(^_^;)
ココは、完全に弱らせるまで上まで上げられへんわ。

だんだん水面に上がって来ました。

パパ
パパ
次女、まだやで!
頭をタモの方に向けるからその時に水中にタモ入れるんや!

無事、70cm超えるヒラマサを3.5号のハリスで何とか上げました。

パパ
パパ
何とか上がったわ。

ママは、マダイ仕掛けでマスカットから頭付き甘エビを餌変更しました。

そしてすぐに...

ママ
ママ
来た~!青で~す!
パパ
パパ
そんなアホな!まだ青物放流タイムまで1時間あるのに~。
またハリス3.5号のマダイ仕掛けやで!
ママは、少し慣れているのでアドバイスだけしてゆっくり見守ります。。

巻いたらドラグが出ての繰り返しで魚影がなかなか上がって来ませんでしたがだんだん見えて来ました。

パパ
パパ
コレは、デカい!
ブリ?いや細いからヒラマサぽい?
それとも長い事居残りのブリヒラか?
デカいからホンマに慎重に行けよ!
焦って引っ張り合いは、絶対アカン!3.5号なんか1発で切れるで。

あまりにもデカいヒラマサでしたので記念撮影!

やっと10時の青物放流タイムがやって来ました。

パパ
パパ
パパも青物釣らないとアカンわ!

アジ付けて底から2ヒロで誘いながら待っているとウキに怪しい動きが...

パパ
パパ
おっ!アジが逃げとる!
美味しいアジちゃんやで~!

5号ウキが入りましたので2秒ほど待って合わせました。

パパ
パパ
良し!掛けた~!
我が家の青物用タックルは、ハリス6号なのでちょっと強引に上げて行きます。
アカンね~、後ろに付いていないから追い食い無理やわ!
そのまま上げるわ。

さっきのママの巨大ヒラマサ見たから60cmクラスのハマチじゃ小さく見えます。(-_-;)

その後、絶好調のママ2本青物(ヒラマサ、ハマチ)追加!

真鯛は、1人3匹ずつでしたが青物3匹釣ったママが竿頭!

ついでに今月のじゃのひれ女性釣果王になった。

あと25日有るのでたぶん記録は、塗り替えられるでしょう。

じゃのひれ釣果王計算表

対象魚 点数
マダイ
シマアジ・サーモン
青物
イサキ
クエ・ヒラメ・イシダイ

 

 

シマノ スペーザベイシス 35Lでは、入りきらず餌用クーラーボックスのダイワ ライトトランクα GU2400(24L)も使ってお持ち帰りました。

今までシマノ スペーザベイシス 35Lに75cmのカンパチは、何とか収まりましたが今回は、どうやっても尾びれが無理でしたので尾びれ挟んでのお持ち帰り。

今日の釣果は、こんな感じです。

ママ ヒラマサ2匹、ハマチ1匹、真鯛3匹 12点

パパ ハマチ1匹、真鯛3匹、ヒラマサ0.5匹(次女との共同なので0.5カウント)7.5点

次女 真鯛3匹、ヒラマサ0.5匹(パパとの共同なので0.5カウント)4.5点

気になるママが釣った巨大ヒラマサは、クーラーに曲げて入れたからそっていて78cmなので伸ばせば80cm有りそうです。重さは、4.065kgと少し細身

パパ
パパ
ようこのサイズのヒラマサを真鯛仕掛け(ハリス3.5号)であげたもんや!

パパは、外で道具洗ってブログ書いている今もママは、魚を裁いております。

水温が高かったので青物がかなり弱って先に〆てもらいましたがそれでも2匹は、お造り無理そうでした。

パパ
パパ
暑い時は、青物早めに〆て貰わないとアカンね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です